テジテ blog

7つのバイトに落ちた高校生ニートが、時間を犠牲にしない稼ぎ方を模索し挑戦するためのブログ

#11 狗巻棘 呪言師は医者⁉ 呪術廻戦考察

おはようございます!

  tEzEtE テジテです!!

 

 

 

 

 

前回の振り返り

 前回はジュジュランニング#2でした。リアル五条悟について紹介しました。

もしよかったらどうぞ!

brainthunderstorm.hatenablog.jp

 

 

本編

 

 前回の考察のほうでは、呪術廻戦の人気キャラクター狗巻棘兄弟だと考察する人物について紹介しました。その○○狗巻棘兄弟であると判断する理由

今日は説明していきます。

 

○○が気になる方はこちらチェック!

brainthunderstorm.hatenablog.jp

 

 

 

理由1 末裔 

 まず狗巻先輩といえば何が思いつきますでしょうか?私が真っ先に思いつくのは、「おにぎりの具」」次に「呪言師」そして「優しい」です。その中の呪言師について、ピックアップして話していきたいと思います。

   

 まず呪言師について説明からどうぞ!

 

・実在した呪言師

 呪言師は実在したとされています。漢字で呪禁師

読み方は同じ"じゅごんし"。 また「日本書紀」によると、呪禁師の本格的な導入の初出は691年。そして律令制(法律の制度)において典薬寮(簡単に言うと医者)に属した官人。また、仕事内容は、「呪禁師道教の影響を受けて成立し、呪術によって病気の原因となる邪気祓う治療などを行った。」となっています。

呪術廻戦で言えば家入硝子っぽい。

Wikipediaより引用

 

ja.wikipedia.org

f:id:Brainthunderstorm:20201127232216j:plain

 

 

 

・呪術廻戦における呪言師

 呪術廻戦では、呪言師医者っていうよりも呪霊と戦います。

呪術高等専門学校2年 狗巻棘 呪言師言葉に呪力を込めて放つ。

他者や自分への影響の大きい術式のため、安全を考慮して語彙を絞っており、おにぎりの具材しか普段は喋らない。それが呪術廻戦における狗巻棘生態です。

pixivより引用

  

 

dic.pixiv.net

 

 

 

f:id:Brainthunderstorm:20201127234816j:plain

芥見下下/集英社

漫画呪術廻戦3巻17話21ページより引用

 
 
・末裔という言葉の意味

 呪術廻戦0巻3話206ページにて夏油狗巻棘に対し、「呪言師の末裔」と言っている。このシーンから狗巻棘呪言師の末裔であることがわかる。

 

 

f:id:Brainthunderstorm:20201127235326p:plain

 

 

 

末裔ということは、狗巻呪言師現存最後ということになる。

f:id:Brainthunderstorm:20201128000650p:plain

              f:id:Brainthunderstorm:20201127232216j:plain

みたいなイメージ。なので「末裔」ということは一人ということになる。なぜなら狗巻以外にも呪言師がいる場合、「子孫」と言うことができるからだ。

biz.trans-suite.jp

 

狗巻棘呪言師末裔である理由を2つ考察した。

①、そもそも呪言師自体少なかった。

②、呪言師を皆殺しにしようとした人物がいた。

 

分岐点が生まれた。

        f:id:Brainthunderstorm:20200409065134j:plain

   そもそも呪言師自体少なかった。呪言師を皆殺しにしようとした人物。

 

今回はだと考えて考察を進めていく。呪言師が少ない時点で何らかの理由があると考える。それはズバリ "縛り" であると考える。その場合、末裔というのは大きな伏線になると考える。

 

続きは明日。こうご期待!

 

 

 

呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校 (ジャンプコミックスDIGITAL)

呪術廻戦 トラベルステッカー (6)狗巻棘マックスリミテッド TVアニメ「呪術廻戦」ふわコロりんBIG 狗巻棘